部屋の窓を開けると・・・

冷たい空気が入り込んできます。
僕の住む茨城県では、今日、初雪が降りました。そりゃ、寒いわけだよね。


けど、冬空はとても綺麗。
冬の星座の象徴である「オリオン座」が光り輝いています。
空気が澄んでいるためか、自分の心も澄み切ってくるような気がします。


星を眺めていると、不意にミスチルの『星になれたら』の歌詞が思い浮かんできました。

何かにつまづいた時は 空に手をかざしてみよう
この風はきっとどこかで君と
つながっているから
          『星になれたら』より引用

僕は今一人暮らしをしています。
地元と離れ、古い友人達や家族とも離れて暮らしてます。
なので、不意に寂しさに襲われるときがあります。
そんなとき、その寂しさを紛らわしてくれるのがこの曲です。


この冷たい風も、空気も、そしてこの満天の星空も、みんな共有しているんですよね。
「よく一緒に悪ふざけをしたあいつも・・・初恋のあの子も・・・うちの老犬も・・・」
この冷たい空気で繋がっていると思うと、不思議と心が満たされてきます。


ちょっとこの星空は惜しいけど、風邪をひいたら元も子もないので、そろそろ窓を閉めましょうか・・・。