考えるよりも行動

今朝、久しぶりに戦隊もの(赤、青、黄色、ピンク、緑の5人の戦士が悪者を退治する物語)を観ました。


昔を振り返ると僕が観た戦隊ものは、「ゴーグルファイブ」や「ダイナマン」くらいだった気がします。
その頃は(確か幼稚園から小学校2年位だったかな?)かなりハマっていて、超合金ロボや変身するための腕時計みたいなのを誕生日プレゼントなどで買ってもらっていたような気がします。
ヒーローに憧れる男の子なら誰もが通る道!?だと思いますが、どうなんでしょうね。


それにしても今の戦隊ものはどうやら魔法使いさんのようですね。
で、どうやって変身するのかなと思ったら、なんと


「携帯電話」


で変身するんですよ・・・戦隊ものにも時代があるんですねえ(笑)


前置きはさておき、そのなかで


「考えるよりもとにかく行動しなきゃ」


というニュアンスの台詞がありました。
ふむふむ、なるほど・・・と思い、思わずメモッちゃいました。
やはり行動しなければ、その行動に対する結果は得られないわけで、考えても結果が分からなければ


「とにかく行動してしまう」


ことが大事なんだと思います。


そしてその行動の結果を見て、次の行動を起こす・・・
そうやって人生は巡っていくんでしょうね。
だからこそ、「考えるだけ考えて行動しない」よりも「考えて分からなければとりあえず行動しちゃえ」的なほうが、人生楽しいかもしれないし、充実したものになるのかもしれません。


子供向けの番組ですが、ちょっと人生考えちゃいました。
そういう単純なことを子供たちに教えるには、「憧れのヒーロー」が言った台詞の方がすんなり心に染み込んでいくんでしょうね。


よし、僕もどんどん行動してみよう(って今更思う20歳代後半の僕って一体・・・)。