少年犯罪

東京・町田で女子高生殺人事件があった。犯人は同じ高校に通う高校生だ。報道によると、この2人は小、中学と同級生であったらしい。
「なぜ、殺さなければならないんだろう?」
と僕はその殺人事件の裏側を考えてみる。多くの報道もおそらくそういった視点で為されている。
けど、亡くなった女子高生からすると
「なぜ、殺されなきゃいけないの?」
これが、正直な気持ちなのかもしれない。
この女子高生はまだ「15歳」。


これから高校生活をさぞかし楽しめたことだろう。
進学すれば自分の目標に向かって頑張っていただろう。
社会人になれば立派に働いていただろう。
そして愛する人と結婚し、幸せな家庭を築いていただろう。


彼女にはこれから先、「多くの可能性」があったはずだ。
楽しい思い出、辛い思い出、たくさんの思い出が生まれる可能性があった。
その可能性が一瞬にして奪われてしまった。彼女は本当に無念であったろうと思う。
と同時に、僕は突発的に殺人事件が発生してしまう現代社会に恐怖感を抱いてしまった。


頼むから「殺人」なんて止めて欲しい。
人の命を大切にして欲しい。
奪われた命はもう、戻ってこないのだから・・・。