『恋(いと)しさと せつなさと 心強さと』

恋しさとせつなさと心強さと

恋しさとせつなさと心強さと

『恋しさと せつなさと 心強さと』は小室哲哉プロデュース駆けだしの頃の曲で、篠原涼子のデビューシングルだったはず。篠原涼子が歌手だったという事実は風化しつつあるけどね。また、この曲は映画『ストリートファイター』の主題歌だった。「昇竜拳波動拳!」って懐かしいな〜(笑)


盆休みで実家に帰ったとき、自分の部屋のCDを整理していたら『恋しさと せつなさと 心強さと』を発見した。そして、何か切なく甘酸っぱい気持ちになった。
というのも・・・。


このCDは、高校時代の彼女からもらった誕生日プレゼントなんだ。高校時代はお互いに質素な小遣いだったから、お互いの誕生日にCDのプレゼントをしあったんだけど(ちなみに僕は彼女の誕生日にミスチルの『抱きしめたい』をプレゼントしました(照))、これって結構いい思い出になりますね。


このCDを聴いたのは、ホント久しぶり。
最後に聴いたのは、確か大学に入学した頃だから約7年間聴いていなくて、机の奥底で眠っていたCDだったんだよね。
そして、今また聴いてみるとこのCDを贈ってくれた彼女の気持ちがよく理解できる。

恋しさと せつなさと 心強さと
いつも感じている あなたへと向かって
あやまちは おそれずに進むあなたを
涙は見せないで 見つめていたいよ
      『恋(いと)しさと せつなさと 心強さと』より引用

彼女は僕のことを見守ってくれていたんだな〜って思う。
そして今、その彼女と僕はそれぞれ別の道を歩んでいる。


今晩は、ちょっとセンチメンタルな僕でした。