震度5の地震

今日の16時30分頃、関東地方で震度5弱地震があった。千葉県あたりが震源地だったようだ。この影響で、交通機関が麻痺してしまった。
僕の友人から
常磐線が止まってて動かないよー(泣)」
というメールが届いた。常磐線地震発生直後から20時近くまで運転を見合わせていたようだ。もちろん常磐線だけでなく、新幹線や山手線、地下鉄などほとんどの交通機関で、2時間以上運転を見合わせていたらしい。交通機関のもろさを露呈した形になった。
土曜日だから、東京方面に出かけていた人もたくさんいたはずだ。怪我をした人はいたけれど、幸いに死者は出なかった。けど、仮に震度7クラスの地震が発生していたら・・・大惨事になっていたはずだ。
天災は予測できないから、回避することができない。
「備えあれば憂いなし」
という言葉通り、普段から心構えをしておかないといけないよね。具体的に言うと、本棚が倒れないように支えを取り付けたりとか、非常食を準備して置いたりとか・・・。
小さなことから心構えておけば、いざというとき頼りになるに違いない。僕も少し備えていこうかとおもう。