梅雨前線が消える?

今、TBS系のサンデーモーニングで取り上げられていたのだけど、月曜日に「梅雨前線」が消えてしまうそうだ。今日、日本の南方にある梅雨前線が明日になると消えてしまう。
これってもしかして「梅雨明けなの?」って感じ。
実際、関東地方も今週はずっと晴れのようだし、このままいくと水不足が心配だな。
香川県の名産、讃岐うどんも大量の水を使用するため、取水制限が発せられると営業に大きな問題が発生するそうだ。四国のダムの貯水率も半分以下とのことで、夏以降に大きな影響が出るような気がする。また、関西地方の田んぼも干上がってしまっているそうなので、米などの農作物への影響も問題になりそうだ。
日本の四季のバランスは、日本の食料事情に大きな自然の恵みをもたらしてきた。そのバランスが崩れ始めているのは非常に心配なことだよね。将来に大々的な食料不足に陥ってしまわなければいいなあ。そのためにも自然を大切にしないといけないな。