飲み会後の夜

とりあえず飲み会に行き、食えるだけ食った。週の半ばなので酒は控えめ。僕は下っ端なのであいさつ回りが大変である。職場の飲み会はそういうものなのだ。友人と飲むのとは勝手が違う。どことなく変な疲れが残るのだ。精神的な疲れかもしれない。
今日の飲み会で新人4名が紹介された。去年の自分を見ているようだ。まだ初々しい。現実を知らない笑顔をしていた。配属されて最初の3ヶ月は大変だが、一年経過すると仕事のリズムがつかめる。したがって、とにかく1年続けてみることである。一年経って仕事が合わなければ辞めてもいいと思う。僕は辞めずに続けることにした。もう少し続けると何かブレークスルーしそうな予感がするのでね。
しかし、帰りが遅かったり飲み会だったりで、この前録画した「あいくるしい」が観られない。この文章も酔っ払った状態で書いているので、まとまりがない。とりあえずもう寝ることにする。今週は歓迎会などの飲み会が多くて大変だ。出費がかさむ・・・。