入社3年目

早いもので僕ももう、入社してから2年が経過し、本日から3年目となりました。
「成長したのかしないのか?」
と聞かれれば、僕はこう答えます。
「成長しました」
と。
正直自惚れかもしれない。
「まだ2年しか働いていないひよっ子が何を言うんだ。」
と皮肉られるかもしれない。
けど、この2年間で明らかに自分はステップアップしていると断言できます。
少なくとも退化していることはないです。
確実に進歩しています。


確かに失敗もしました。
怒られもしました。
1ヶ月間休みが無くて、うつ病になりかけたこともありました。


でも、僕は2年間で2つの製品の開発に携わりました。
そして無事に工場から出荷されました。
てな具合で、僕の手から製品が生み出されたのもまた事実。


ね、成長してるでしょ。
2年前の僕は今携わっている開発分野の知識をほとんど持ち合わせていない、いわば「素人」でした。
そんな僕が紛いなりにも製品開発をやり遂げているんです。
もちろん僕一人の力ではありませんが、きちんと開発をやり遂げています。


精神的にどん底の状態もありました。
仕事に追われ、プライベートを犠牲にしたこともありました。
彼女と別れたこともありました。
結果、うつ状態になりかけたこともありました。


けど、それらを乗り越えて、精神的にタフになったのかなと実感してます。
ある意味、打たれ強くなった気がします。
踏まれても踏まれても立ち上がる。
雑草のような力強さが身についたのかなと思います。


いまや一人で1つの案件を任せてもらえるほどの力量がつきました。
仕事も要領よくこなせるようになりました。


「石の上にも3年」
ということわざがあるように、やはり3年は続けなければ駄目なのかなと思います。
あと1年後・・・今よりもさらに成長している自分がいると信じて・・・頑張っていこう!