成人の日

今日は「成人の日」ですね。
無事に成人式を終えられた方、おめでとうございます。


さて、僕の成人式は・・・
大学浪人していたので、行ってません(悲)


親は「行ってもいいんじゃない?」なんて言っていたけど、
センター試験を次週に控えていたので、とてもそんな気分にはなれませんでした。


今思うと、親にとっては「子供の一つの区切りの姿」を見たかったのかもしれません。
それを「行っている場合じゃないし、行く必要なし」と突っぱねてしまった僕は親不孝だったのかもしれません。
少し後悔しています。
浪人生っていうのは少し普通の精神とは違いますので・・・。


とまあ、成人式への後悔の念が強い分、何処かで区切りをつける必要がありました。
そこで、「本当に大人になる時って何時なのかな?」と考えたとき、
「金銭的に親から自立したときが本当の成人」
なのだと、(勝手に)定義してしまいました。


そう考えると僕の成人式は
『2004年5月1日』
です。
この日、自分で稼いだ金、即ち初任給で家族にごちそうしてあげました。
自分で勘定したとき、
「これで大人になったんだな」
と実感しました。


そんな成人の日、僕は去年に続いて休日出勤でした・・・。
ま、社会人の宿命かな。