忘年会シーズン

この時期は、たくさんの忘年会がありますが、社会人になってからはいわゆる
「付き合い」の忘年会
という、少々面倒くさいイベントがあります。
友達とやる忘年会は日が昇るまで飲んでいる(笑)こともありますが、「付き合い」忘年会は
いかに早く逃げ出すか(笑)
ということがポイントです(僕の場合)。


といいつつも、結局2次会まで参加してしまうといういつものパターンですが・・・逃げられないんです・・・。


昨日の2次会のカラオケで、上司が昔の曲を熱唱しているんですが、僕には分からず・・・、で、僕に「何か歌え」というのですが、
「一体何を歌えばいいんですか!」
っていう状態です。やっぱり皆さん知っている曲を歌った方がいいですしね。仲間内だと
ミスチルに始まり、最近の曲を歌い、ミスチルに終わる」
というのが、僕のパターンですが、絶対上司はミスチルを知らなそうなんですよ。


が、しかし、ここは敢えて挑戦しました・・・。
『未来』
を歌ってみました。
ところがどっこい、意外な反応!?で知っていらっしゃる。
上司Aは曰く
「これってポカリスウェットのCMの曲だろっ?」
やはりCMの効果は絶大なのか、50近くのおやじ(失礼かな?)にすら認知されるようになったのか、偉大なりMr.Children・・・と思ったのもつかの間、



上司A曰く
綾瀬はるかが歌ってる曲だよねえ・・・」
上司I曰く、
「ああー、あの子がお風呂の中で歌っている曲かあ・・・」



がっくりです(泣)。訂正しても無駄な努力で終わりそうなので、敢えて僕は何も言いませんでした。
この上司たちの言葉で僕はもう、この日、歌う気がなくなりました。
まあ、確かにCMで綾瀬はるかが歌っているのは間違いないんですけど・・・本当はミスチルの曲なんですよ。ていうか、


綾瀬はるかは知っていて、ミスチルは知らないのね、このエロ親父たちは・・・」
(一応上司、ちょっと問題発言)


まあいいか、親父なんてそんなもんだ、可愛い女の子が出てればそれでいいんだよね・・・ま、男なんてそんなものだけど・・・。


あのCMを観ると、『未来』は綾瀬はるかの曲だと勘違いしてしまうんでしょうね。
綾瀬はるかはどちらかというと好きな部類の女優さんなんですけど、もっとCM構成何とかならなかったのかなと思うミスチルファンの僕・・・。

その後、もうやけくそで『マシンガンをぶっぱなせ』を歌ってやりました。
ポカーンとした上司たち・・・これで僕の心もちょっとすっきりしました。


まさか、査定に響いたりしないよね・・・(笑)