家庭内老人会

「もし、死後の世界があるとしたら・・・」

って、怪しい宗教でもないし、丹波哲郎氏でもありません。
けど、人間生きてる以上、誰しも「死後の世界」について考えたことがあると思います。


あくまで仮定の話です。
死後の世界が存在するとします。

「いーや、そんなの存在するわけ無いじゃん」
と思う人もちょっとお付き合いください。


こんな質問をしてみます。
「死後の世界で、過去の人間に会えるとしたら誰に会いたいですか?」


僕が逢いたい人は

1.坂本龍馬
2.先にこの世を去ってしまった祖父・祖母

なんですね。

坂本龍馬を尊敬する僕としては、やっぱり直に会ってみたい人物なんです。
僕も龍馬の思想に感化されてみたいですね。
まあ、死んでから感化されても活かしようがないかな。

「ご先祖様に会いたい」
という人は多いと思いますが、僕はやはり祖父や祖母に成長した姿を見てもらいたいですね。
あれ、仮に天寿を全うしたとすると

僕もおじいちゃんじゃないですか・・・

先にこの世から去ってしまうであろう両親もおそらくおじいちゃん、おばあちゃん。

うーん、これは家庭内の「老人会」ですな。

なーんて、ちょっと「死後の世界」を考えてみましたけど、こう考えるとなんか楽しそうな世界ですねえ。


でもやっぱり「現実」が一番、「この世」が一番なんです。
「生きている」ことが一番なんです。