ホワイトバンド


ついに買った、ホワイトバンド
東京に住む友人から、7/24に渋谷のタワレコで「ホワイトバンド」が入荷されるという情報を聞き、昨日渋谷へ出向いた。そして、無事に購入できた。


「3秒に1人、貧困によって子供の命が失われている」
この現実を重く受け止め、僕の投じた300円で少しでも世界の飢餓が無くなればいいとおもう。個々では僅かな力でも、多くの人が集まれば「大きな力」になる。昨日も「ホワイトバンド」を買っている人はたくさんいたから、「大きな力」になるんじゃないかな。そして僕もその「大きな力」の一部分になれたことを幸せにおもう。
で、早速つけてみた。

指を鳴らす様子なんだけど、何かキツネの影絵のようになってしまったね。手首が細い僕には、この「ホワイトバンド」、ゆるくもなく、キツくもなく、丁度いいあんばいだ。


そういえば、ネットで「ホワイトバンド」を注文してたんだっけな。ってことは、あと1本「ホワイトバンド」が増えるわけか・・・。ま、いつ来るかは分からないけどね。


日本で生活していると、飢餓で苦しむということはまずあり得ない。だから、飢餓で死んでいく子供たちが居るということをなかなか実感できない。けど、この「ホワイトバンド」を見ることで、世界にはそういった子供たちが居るということを感じ取っていきたい。そして、普通に生活できている自分は、「じゅうぶんに幸せ」なのだとおもう。普通に生きることの出来ない多くの子供たちに比べれば、何と恵まれているんだろう。
最後に、世界中の飢餓で苦しむ子供たちに多くの食糧が援助されることを、この茨城の地から願っている。