忙しい時こそ微笑んで

今週はかなり忙しかった。
僕の表情も周りの人から「仏頂面」に見えていたかもしれない。ある人が不機嫌だと、周りの人も何処と無く居づらいし、その人も不機嫌になっていく。僕も自然と周りの人を不機嫌にさせていたかもしれない。
そんな状況で「いい空気」が生まれるはずもない。空気が悪いと仕事もはかどらなくなる。お互いが苛立ちをぶつけ合うようになる。そしてさらに空気が悪くなる。そんな悪循環を断ち切るには・・・。


「微笑み」
これしかないとおもう。別にヨン様のように微笑みの貴公子である必要はないけどね(笑)。微笑まれて悪く思う人はいないはずだ。微笑みにたいしては微笑みで返すことが多いはず。怒っているとき、怒られているときはともかく、それ以外の状況ではできるだけ微笑んでいたほうが人間関係を潤滑にする。雰囲気が明るくなる。それぞれの仕事がはかどるようになる。
微笑んだだけでこれだけの効果、ぜひぜひお試しあれ。


んっ!?、僕が試さないといけないよね。来週も忙しくなることが予想されるけど、出来るだけ微笑んでいるようにしよう。僕を取り巻く空気を明るくしないといけないね。