ブログを始めて…。

今まで日記を毎日欠かさず書くことは無かった。大体、思い立ったら好き勝手に書くというスタイルであった。手元にB6判のCampusノートが8冊ある。これは大学時代に書いていた日記だ。持ち運びが自在ということでB6判のCampusノートを採用していた。アルバイトや大学における研究、人間関係などが書かれている。分量的に結構書いているけど、「毎日欠かさず」ということは無かった。けど、「ブログ」という形式にすると何故か書き続けられる。5月も毎日書き続けることができた。
多分僕は「書くこと」が好きなのだろう。キーボードで文章を打つ心地よさもあるかもしれない。PCだと、いくらでも推敲できるしね。ノートだと間違えたところは消したり、また文章の順番を入れ替えたくなっても出来ない。PCだと簡単に編集できる。そういう手軽さも手伝っている。また、「ブログ」は場所を選ばず更新できるのも魅力の一つかな。寮の部屋、実家、職場(ま、仕事中はやらないけどね(笑))どこでも更新ができる。これって結構便利だなあ。
「ブログ」が巷に流行りだしてから結構経つけれども、やっと僕も「ブログ」を始めた。そして一日も休まずに書き続けている。これからもあまり肩肘張らずに「つれづれなるままに」書き記していこう。