人生に迷ったときに聴く曲〜Mr.Children「Any」〜

Any

Any

今までの人生で何度道を間違ったと思ったことか・・・。
進学先、就職先、付き合った彼女、等々。
そのときミスチルの「Any」のある歌詞が思い浮かぶ。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない いつも答えはひとつじゃない
         「Any」より 作詞・作曲:桜井和寿

そう、今僕が存在しているこの現実がすべて。数ある選択肢から選んで、そしてまた選んで、その選び抜いた結果が今の我が人生。確かに失敗したなって思うこともある。けど、悪くないんだよね、今の人生は。結局のところ、間違っていないのだ。さんざん悩んで、苦しんで行った決断。あとはその決断を信じて突き進む、そうすることによって活路を見出す。後悔なんかしたって始まらない。悩むくらいなら突き進む。そして自身の人生を築いていきたい。「Any」の歌詞は以下のように閉められている。

何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら
また 12色の心で 好きな背景を描きたして行く
また描きたして行く
その全て真実
          「Any」より 作詞・作曲:桜井和寿

的を得た言葉だと思う。人生とは幾度となく手を加えつつ自分を作り出していく過程である。良くも悪くもいろいろな経験を積み重ねて形成されていった自分に、自分色の背景を描きたしていこう。そして未来を自分の手で築こう。その結果得られた未来はすべて真実なのだ。
そう、自分の未来は自分の手ですばらしい現実とすることができるのだ。

さあ、仕事頑張ろうっと。ほんとにやる気でるな、この曲は。まさに心の栄養剤である。